ブラジリアン柔術

    58676

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 22:44:13.478 ID:bTY3RDns0
    グレイシーバッハってとこでやってる
    ブラジリアン柔術(ブラジリアンじゅうじゅつ、葡: jiu-jitsu brasileiro、略称BJJ)は、グレイシー柔術から発展したブラジルの格闘技。

    ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世が自らのプロレスラーなどとの戦いから修得した技術や柔道または柔術の技術をカーロス・グレイシー、ジュルジ・グレイシーなどに伝え、彼らが改変してできあがった。

    ブラジルではリオデジャネイロを中心にサンパウロやクリチバなどで、長年に渡り盛んに行われている。

    ブラジリアン柔術には、護身術と格闘技という側面があるが、最初に前田光世から手ほどきを受けたカーロス・グレイシーの弟であるエリオ・グレイシーは小柄で喘息持ちであった。そんな彼でも自分の身を守り、体格や力の上で劣る相手でも勝てるように考案されたのがグレイシー柔術で、グレイシー柔術の武道的な側面を簡略化し、競技として発展させたものがブラジリアン柔術である。

    それらは、寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加している。


    ブラジリアン柔術



    【ブラジリアン柔術とかいう格闘技やってるけど何か質問ある?】の続きを読む

    7876777

    1: 風吹けば名無し 2020/05/04(月) 18:07:53.07 ID:9L6/xcrU0
    急に消えたよな 
    グレイシー一族(グレイシーいちぞく)とは、ブラジルの柔術家一族。

    「コンデ・コマ」として有名な日本の柔道家前田光世が、カーロス・グレイシーに技を指導したのが起源。
    カーロスの弟、エリオ・グレイシーもこれらの技を研究し、「グレイシー柔術」と呼ばれる技術体系を築きあげた。

    エリオは日本の柔道家木村政彦と死闘を繰り広げている。

    1993年にUFCが創立されると、ホイス・グレイシーが出場し、数回優勝。総合格闘技に柔術の概念を持ち込んだことで格闘技を大きく変えたといえる。

    90年代前半から2000年代前半にかけて「最強」と呼ばれることも多く、ヒクソン・グレイシー、ホイス・グレイシー、ヘンゾ・グレイシーらがUFCやPRIDE、VTJに出場した。

    桜庭和志とグレイシー一族との戦いも有名。
    ホイラー・グレイシー、ホイス・グレイシー、ヘンゾ・グレイシー、ハイアン・グレイシーが桜庭に挑んだが、勝利を奪う事はできなかった。
    ヒクソン・グレイシーは、ホイラー戦終了後に桜庭和志から対戦を要求されたが、これを拒否している。

    その後、ホイス・グレイシーは桜庭と再戦を行い勝利し、リベンジを果たしている。また、2010年にはハレック・グレイシーが桜庭に挑み、勝利している。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/グレイシー一族



    【「グレイシー一族」って何だったんや?】の続きを読む

    スクリーンショット (1517)

    506: 実況厳禁@名無しの格闘家 2020/04/17(金) 20:56:45.39 ID:WGBOdkeJ0
    青木ドローでごちゃごちゃマイクしてて草 
    Road to ONE 実行委員会 『Road to ONE:2nd sponsored by ABEMA』 2020年4月17日(金)都内某所(無観客のため会場名非公開)

    ▼第6試合 メインイベント Road to ONE グラップリング ライト契約10分1R(判定無し)

    △青木真也 (元 ONE 世界ライト級王者/EVOLVE MMA)
    時間切れ引き分け
    △世羅智茂(2017 年 IBJJF アジア選手権黒帯フェザー級準優勝 /CARPE DIEM)  

    (中略)

    終了のゴングが鳴り、時間切れドローとなった。  

    青木は試合後のマイクで「いつ死んだっていいんだよ、いつ辞めたっていいんだよ。

    死にたくねぇ、負けたくねぇんだったら、ずっと家にいろ。
    死にたくねぇ、負けたくねぇんだったら家にいればいいんだよ。分かるか。

    でもな、生きるってそういうことじゃねぇえんだろ。日々いやなことと向き合って、クソみてぇな世の中と戦っていくんだ。
    生きるっていうのは目の前にあることと戦うことだ」と熱いメッセージを送り、「ありがとう。楽しかった、ありがとう。それだけです」と感謝を述べた。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000019-gbr-fight



    【青木真也vs世羅智茂のグラップリングマッチはドローに「死にたくねぇ、負けたくねぇんだったら家にいればいいんだよ!」】の続きを読む

    67677777

    1:名無しさん@恐縮です 2020/04/14(火) 15:55:30.75 ID:a66Tb0cO9
     元ONE世界ライトヘビー級王者であり、UFCや戦極でも活躍したホジャー・グレイシー(38=ブラジル)が新型コロナウイルスに感染していた。
    4月13日(現地時間)ブラジルのスポーツメディア『combate』が報じた。

    ホジャーはグレイシー柔術の始祖カーロス・グレイシーの娘であるヘイラ・グレイシーを母親に持つ。
    柔術世界選手権や寝技世界一を決めるアブダビコンバットなど、世界のタイトルを総なめにし、一本勝ちの多さでも知られる。 

    2008年の戦極では近藤有己に一本勝ち。
    2013年にはUFCにも参戦し、2016年、ONE世界ライトヘビー級の初代王座を獲得した。
    現在はイギリス・ロンドンで道場を運営している。

    ホジャーは3月にウイルスに感染し、2週間前に回復したと言う。彼は10日間もの間、40度の高熱と咳の症状に苦しんでいた。

    ある夜、息切れの症状が出て、救急車で病院へ向かった。
    検査を行い陽性と判断されたが、医師たちは家にいるのが最善だとホジャーの自宅療養を決定した。

    おそらくはホジャーは比較的”軽症”であり、さらに重症な患者用に病床を空けておきたかったものだと思われる。
    彼の恋人もまた、ウイルスに感染したという。

    ホジャーは「確かに新型コロナウイルスは、高齢者や既往症を持つ人たちに影響を与える。しかし、若者や健康な人たちにも、致命的と思われる影響を与えるのだ」と警告する。

    さらに「健康で若いという理由で、ウイルスにかかることはないと思っていた友人たちが多かったようだった。

    しかし多くの人が亡くなっている。

    友人のマラソンランナーは、35歳で亡くなった。知り合いも30歳で入院している。意識を高める必要がある。このウイルスの影響は高齢者だけでなく、あなただって、無視できないんだ」とも。 (全文は以下リンク先参照)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000014-gbr-fight

    【柔術家・ホジャー・グレイシーが新型コロナウイルスに感染していた事を明かす 現在は回復】の続きを読む

    765655

    1: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:55:53.31 ID:E6wE0zNO9
      新日本プロレスのタイガーマスクが8日、インスタグラムを更新。

    “400戦無敗”の格闘家、ヒクソン・グレイシーとのツーショットを公開した。

    タイガーは「これは27年前、自分がタイガーマスクになる前のシューティング時代に、ヒクソン・グレイシーが日本に来日した時に山籠りに連れて行った時の写真!!」と披露した上で、「ヒクソンは来日すると必ず山籠りをしていて、毎回場所はシークレットだったのですが、軽井沢だったんです」と明かした。 (全文は以下リンク先参照)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00010006-encount-fight

    画像
    https://encount.press/archives/37874/2/

    【四代目タイガーマスクがシークレットだったヒクソン・グレイシーの山籠もりの場所を明かす「軽井沢だったんです」】の続きを読む

    このページのトップヘ